休みの日

畑仕事も、パンの製造もない、休みの日。
楽しみは、息子と存分に遊ぶこと。

さて、今日は、何をしようか。ドライブにでも出かけよう。
2トントラックの助手席に、チャイルドシートをのせて、さあ、出発だ。
働く車が好きな息子は、トラックに乗せると、満足気。
「出発しんこーう!」と高い席から、下を見下ろしながら、わくわくしている。

この辺では、どこからでも見える、堂々とした浅間山。
車から山々の尾根を見て、「やま、きれいー!」と叫ぶ。
林の道なら、「トンネルだー!」と、車で木々の間を抜けていくのに、興奮している。

小雨になってきたから、何をしようか。
車から降りて、畑で、小さなアマガエルを捕まえよう。
土の上では茶色だよ。草の中では緑だよ。
さあ、自分で見つけてみよう。
ミミズが大好きな息子、雨の日のミミズは巨大で、嬉しそう。

水たまりがあれば、勢いよく飛び込むしかない!
ぴしゃぴしゃ、音を立てて、歩こうか。
山の中で雷が轟けば、ちょっと怖そうにしているが、
ちょっと気になる存在のよう。

予想外のことが起これば、うまくいかなくて、勝手にすねることもある。
興味津々のことがあれば、山道ですっ転んでも、痛いのも忘れて、へっちゃらだ。

さあ、今度は、おてんとさまのご機嫌が直ったみたい。
ちょっと散歩に出かけようか。
下ばかり見て歩いていたら、息子が上を向いて、木になる赤い実を見つけて、
「食べちゃだめだよー!」と教えてくれた。
花を見つけると、匂いをかいで、
「いいにおいがする!こっちのは、においしない!」と教えてくれる。
まっさらな視点で、好奇心旺盛に自然を見ている息子からは、
僕の方が勉強させられる。

歩くことなく、いつでも走っている息子。
心の赴くままに、走り続けてくれ。
泥だらけの顔は、勲章だ。
さあ、ガタガタとトラックに乗って、帰ろうか。
ほかほかごはんを食べて、あったかいふとんで、今日も一緒に眠ろう。

明日は、君のために、僕は何ができるだろう。